2005年04月30日

【27】(´・ェ・`)ヴァー

みなさんコンニツヮ(´бд`)

今日のバイトは、またまた8時間ぶっ通しレジ地獄でした。

半分だけでも品出しとかしてないと、かなりストレスたまります。

105円商品1点買い5連発とかマジでヤバイ。

(`皿´)ウゼー


どうでもいいけど、『7点で735円になりまーす』がすごい言いにくい。

これはいつも思ってたんで、最近は言う前に一呼吸置いてます。

(すぅーっ)『7点で735円になりまーす』(ぅおしっ)

みたいな感じで。

コツとしては、「なにぬねの」を「らりるれろ気味」で言うと綺麗に言えます。

みなさんも一度お試しあれ。


やっぱ書くことがないと、わけの分からん日記になってしまいますね。

まぁいいか。更新することに意義があるのです(´бд`)



(・e・)
ひよこまーく
posted by Bubble83 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

【26】明日からゴールデンウィークですね。

みなさんこんにちは。

冒頭に書くことが思いつかんので、とりあえず授業内容振り返り。

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/

4/28 thu 1 データベース概論

たまに意識が飛びそうになりながら、なんとか寝ずに聞けました。

去年は、先生が教科書丸読みしてただけのような感じでしたが、

今年はちょっと丁寧になってる気がします。黒板に図も書いたりしてくれて、

去年より分かりやすいです。

GW明けの 5/10(火)に、第一回目のレポート提出です。

連休明けソッコー提出なんで危ないです。忘れないようにしないと。

去年までは、小テストと定期試験だけで評価をつけていたみたいなので、

今年は単位が取れそうな気がします。

気がします、っていうか取らないとヤバイんですけれども。

4/28 thu 2 Unix演習

ファイルの属性の変更方法を学びました。

WindowsでFTPを使ったとき、属性ってのをちょっと考えたことがありましたが、

それのUnix版ですな。とりあえずは順調に理解できました。

emacsのコマンドの試験は、置換の二つが書けなかったこと以外は、

普通に出来ました。

4/28 thu 4 webコンテンツ作成演習

文書型宣言の違いによるブラウザでの表示の違い、親要素・子要素、

ブロックレベル要素・インラインレベル要素、などなど。

福田先生の授業でも使った文法チェックのサイト『Another HTML-lint』も出てきました。


あぁそうそう、となりに座ってた友達が代返ミスってました。

(;;´,_ゝ`)プププ

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/


さて、4限終わったらバイトです。適当にがんばってきまーす。

ていうか授業中に更新すんnブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )



(・e・)
ひよこまーく
posted by Bubble83 at 15:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

【25】今日は徹夜で勉強か?

明日はUnix演習でEmacsのコマンドのテストがあるので、

たぶん今頃みんな必死で暗記中でしょう。

だから今ブログなんか書いてるのは、恐らく僕だけでしょう。

まぁ今日に限ってネタがいっぱいあるんだからしょうがない(´д`)

まずは、ちょーてきとーに今日の授業を振り返りましょう。

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/

4/27 wed 1 DTP演習

地下鉄降りて時間がギリだったので、朝からいきなり全力疾走。

TeXの教科書を10ページほどやりました。特にわからないところは無し。

4/27 wed 2 サブゼミ

時間割のテーブルにいろんなスタイルシートを適用させてみました。

とっかえひっかえ出来る、これぞスタイルシートの真骨頂ですね。

4/27 wed 4 ゼミ

文系と理系の違いについて調べました。

大谷大学人文情報学科は、史上初の文系情報学科だってことを再認識。

4/27 wed 5 中国語2(再)

今日も先生は、後ろでガヤガヤうるさい生徒にブチ切れモード。

でも全然怖くないなぁ(*´д`)アハァ

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/

水曜は3限を空けてあるので、いつもそこで休憩です。

今日もいつもどおり、何するでもなくプラプラしてたら、

響流館一階で福田先生に遭遇! 不意打ちだったのでテンパっちゃいました。

その後食堂で、今日は日替わりだ〜とかいって、一人寂しくやってると、

右の方、席二つ空けて(概論の)片岡先生が着席。

(((( ;゚д゚)))

さらにその向かいに山本先生着席。

((((;゚Д゚)))

未だかつて無い緊張感の中での食事は、かなりの精神的ダメージでした。


。。あ、お二人とも日替わりを食べてらっしゃいました(´_ゝ`)


5限も終わり、放課後。

柄にも無く、ちょっと頑張ってみました。

何を?

それは言えません(*´Д`)


(・e・)
ひよこまーく
posted by Bubble83 at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

【24】忙しいのか暇なのか、よくわからない今日この頃

今日も2,3,4は暇でした。

暇すぎて、登録もしてないのに友達が受けてる人間学受けてみました。

おもんなさすぎて他の事やってましたが。(人間学の先生すいませn...

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/

4/26 tue 1 仮想現実論

VR技術の歴史的背景ってのを勉強しました。

結構早く着いたのに、ほとんど席が埋まっていて焦りました。

4/26 tue 5 人文情報学概論

メソポタミアとかエジプトとか、そこらへんの情報社会について。

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/
↑ちょーてきとー


今EmacsのコマンドのPDF版をプリントして、

コマンドの意味を書きこんでいるところです。

ヘルプ見ながらでも全部は埋まらないような気がしますが。。

まぁ色々試してみますかね。


さて、また遅刻しないように、

明日の準備してとっとと寝たいと思います(´-ω-`)zz Z Z Z゜゜゜゜゜


(・e・)
ひよこまーく
posted by Bubble83 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

【23】右腕が上がりません、たいちょー

日曜に久しぶりにちょっとだけキャッチボールをしたせいか、

右腕が筋肉痛でめちゃくちゃ痛いです。

ほんのちょっとやっただけなのに、、もう年なんでしょうか おんろろろ〜ん

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/

4/25 mon 4 プログラミング演習

ちくしょー、ということで遅刻してしまいました。

それもこれも兵庫で電車がスピードオーバーで脱線したのが原因d..

ウソです。もう僕がJR乗る頃には遅れも直ってましたし。

まぁ普通の遅刻(?)です。。

遅刻してずっとテンパってたんで、何か疲れました。。(´_ゝ`)

今日のjavaのテストですが、プログラムの暗記は大丈夫でしたが、

メソッドとか引数とかがよくわかりませんでした。

クラスはファイル名みたいなもんでしょう。寝る前にテキスト読んどこう。

4/25 mon 5 英語2(再)3

と、書いてみたものの、別に書くことは無いです。

強いていうなら、過去形の否定形をやりました。

ひたすら眠かtt。というか寝てt

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/



(・e・)
ひよこまーく
posted by Bubble83 at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

【22】ブログ書くのも習慣づいてきました。

みんなブログ更新しまくりですねぇ。

ちょっと気を抜いたら、先生のブログのリンクから洩れそうです。

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/

4/22 fri 1 心理学概論

昨日の日記にも書いたように、遅刻したわけですが、

レジュメもあったし出席は最後に取ったし、まぁ助かりました。

朝からマッタリオモシロ系の授業でいい感じなんですが、

微妙に教室の後ろがうるさい。ちょっと静かにしr...orz

次回からは前の方に座ろう。

4/22 fri 5 情報社会論

ただの講義の授業です。内容からしても、即就寝な感じなんですが、

なんか面白いですこの授業。喋りが上手いからでしょうか、

スライド捲るのが早すぎるせいでしょうか。。

もうバッサバッサ捲っていくので、まだノート取り終えてない生徒たちが

ヽ(;´Д`)ノ 『だあぁぁぁはええぇぇ』

( `皿´) 『もうやっとられんわー』

などと、ぶつくさ言っておりました。

僕はそのころ、机に落書きしてあった「ナタデココさん」とかいう

キャラクターが気になって気になって仕方ありませんでした。。。(´_ゝ`)

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/


それはそうと、今日(昨夜未明?)すごくいい夢を見ました。

とても心温まる夢で、もっと見ていたかったんですけどね。

目が覚めてしまいました。。

どんな夢だったか全然覚えてないんですけど(´・ω;;:;.;..


今日は、午前中はダラダラして午後はバイトです。

今日も一日がんばろ〜


(・e・)
ひよこまーく
posted by Bubble83 at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

【21】1限はデフォルトで15分遅刻してしまいます。

今日の1限の心理学概論も、なんか遅刻してしまいました。

いかんなぁ。。 まだ2週目なのに。

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/

4/21 thu 1 データベース概論

起きてるだけで精一杯でした。

4/21 thu 2 Unix演習

Unixのコマンドをたくさん習いました。

もし次の授業までに復習してなかったら、大変なことになってそうで怖いです。

4/21 thu 4 webコンテンツ作成演習

htmlの基礎的なタグの説明。ソースで半角スペース入れまくっても

ブラウザでは半角分しか間開かないけど、全角スペース入れまくると

その分だけ開きますよーみたいな裏技を教えてもらいました。

でも基本的に知ってる内容ばかりだったので、隣に座っていたmaimaimaimaiさん

ここぞとばかりに、自分のブログを更新していました。

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/


そしてバイトへ行きましたとさ。 ぽぇ〜ん



(・e・)
ひよこまーく
posted by Bubble83 at 10:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

【20】水曜は時間割キツイけど そんなにイヤじゃない

今日、福田先生のゼミ生以外の知り合いから、

〔s見〕「やぁ ひよこまーくさん」と声を掛けられました。

           Σ(´Д`lll)

友達から友達から友達〜とかいって、ブログを見ている人がだんだんと

増えている模様です。

みなさんもうっかり変なことを書かないように注意しましょう(?

というわけで、ついにこのアホなブログも1000HIT達成です。

さっき見たとき993だったんで、更新しまくって

自分で1000にしました(´д`)・・

このブログを読んでくれている皆さま、これからも何卒宜しくお願いします。

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/

4/20 wed 1 DTP演習1

LaTeXによる論文作成の手引き、という教科書をもとに、

論文の書き方として、今回は見出しの書き方を勉強。

進行速度が速いので、しっかり着いて行きたいと思います。

4/20 wed 2 サブゼミ

事前に作成しておいた時間割のテーブルをもとに、

スタイルシートを作成。IEのバージョンがどうとかxyzzyのバージョンが

どうとかで、まだまだ使える属性に限りがあるようです。

4/20 wed 4 ゼミ

大谷大学人文情報学科を、世にアピールするための策をみんなで考えました。

KJ法というかブレーンストーミングというか、なんかそんな感じでやりました。

KJ法とはキムジョンイル法の略だとじゃぱんさんが教えてくれました。

とりあえず結論として、他の大学・学科はどういう風に自学科を

アピールしているのかを調べナイト!ってことになりました。

4/20 wed 5 中国語2(最履)

今日も綺麗な先生と、中国語のお勉強です(*´д`*)

授業後、ちょっと先生と教室で喋ってました。二人っきりで。フフフ

この先生には、去年も中国語でお世話になりました。(以下D先生)

D先生は、まだ20代ということで大変若く、

とかく集団で固まって私語をしているような生徒たちには

ナメラレがちだったせいでしょうか。

今年は去年より、気合い入れて授業しようという心意気が伝わってきました。

実際、去年はナメラレがちだったことを自覚していたようで、

厳しめに授業していこうと思っているそうです。

まぁでも心意気は素晴らしいのですが、

ほのぼのした感じはあんまり変わってなかったり(´・ω・`)

個人的にはそこがいいと思うんですけどね。

S評価目指して頑張りますので、今年も宜しくお願いします。

テキストが去年と比べて全然難しいけど。。。(´_ゝ`)

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/



(・e・)
ひよこまーく
posted by Bubble83 at 23:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

【19】3度目の正直?

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/

4/19 tue 5 人文情報学概論2

片岡先生の概論も今年で3年目。そろそろ単位取らないと本気でヤバイです。

今年から授業のカリキュラムが変わったとかで、

この授業は無くなったみたいです。

なので、この授業は片岡先生が単位を落とした人たちのために、

やってくれてるのです。学生は何人くらいでしょうか、

20〜30人くらいですかね。

先週、第一回目はなんと30分も遅刻してしまいました。

先生が。

。。まぁ片岡先生はいつもそんな感じなんで別に気になりませんが。

今日は僕が10分ほど遅刻してしまいました。

そんなときに限って、すでに先生はいました。。。(´_ゝ`)ハァ


先生の授業は面白くて好きなんですが、

さすがに来年までは受けたくないので我武者羅に頑張ります。

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/


(・e・)
ひよこまーく
posted by Bubble83 at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

【18】音楽ツクールDX

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/

4/18 mon 4 プログラミング演習1

pythonはテキストファイルのまま実行出来るが、

javaはコンパイルしないと実行出来ない、という話。

java、pythonの練習。emacsにおけるカーソル移動のコマンド。

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/


ところで、

衝動買いっぽいんですが↓↓こんなものを買ってみました↓↓

音楽ツクールDX
音楽ツクールDX:Windous用 音楽作成ソフト


また無駄遣いをしてしまった。。

というか大体、こんなことやってる暇あるんでしょうか(´д`)
posted by Bubble83 at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

【17】今日は久しぶりに何もやることが無い

今日は久しぶりに用事が全く無い日なので、

昼ごろおきて元気に引き篭もttボケーっとしてます。

昨日は地獄の8時間労働。しかもずっとレジでした。



13:00 『ありがとうございましたーまたおこしくださいませー』


15:00 『ありがとうございましたー』


17:00 『あーとーざーしたー』

18:00 『あーしたー』

。。。

。。。。。

21:00 『ウェーイ』


ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )マジメニヤレ



(・e・)
ひよこまーく
posted by Bubble83 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

【16】ドラえもん・リニューアルオープン

ということで、4月から「ドラえもん」の声優陣が一新された

模様です。今日がリニューアル版最初の放送でしたが、

見事に忘れていまして、ラスト2分くらいしか見れませんでした。

ドラエモンとのびたの声は聞けましたが、

それほど違和感は感じませんでした。他はどうなんでしょう。

聞いてみたいような聞いてみたくないような(´д`)


_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/

4/15 fri 1 心理学概論1

毎年抽選応募してましたが、今年やっと取れました。

先生は明るくて面白い方でした。そしてちょっと天然気味。

4/15 fri 5 情報社会論

こっちも授業も先生も面白いです。喋りが流暢でしかも早口、

その上スライドをバンバン換えていくのでノート取るのが大変ですが。

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/

とりあえず一週間授業を受けてみて、今年は つまらない授業が無い

ように思います。特に、中国語は去年に引き続き毎週楽しみです。

先生が綺麗な方なのd ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )


(・e・)
ひよこまーく
posted by Bubble83 at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【15】毎日日記をつけるのって大変ですね。

仕事なんてエテシテそういうもんでしょうが、

もうダイソー(百均ショップ)でのバイトも順調に飽きてきてます。

まぁあと3ヶ月やればトータル1年なんで、

それまでは頑張りたいですけれども。

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/

4/14 thu 1 データベース概論

去年と評価基準が変わって、

今年はもしかしたら単位取れるかもしれません土器土器

4/14 thu 2 Unix演習

Unixの成り立ち。コマンド学習、復習。

まだ理解できるが、気を抜かずに頑張ろう。

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/


今年は、念願の心理系科目が抽選で取れたのでちょっと嬉しいです。

でもそのせいで、火曜と金曜がともに『1限と5限だけ』という

悲惨な状況に 凹o

明日も、金曜ってことでそんな感じなわけですが、

2,3,4何しましょうかね(´・ω;;:;:.;..


(・e・)
ひよこまーく
posted by Bubble83 at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

【14】knoppix上で書いてみたり。

みなさんこんばんは。

昨日は家でknoppixが起動出来ませんでしたが、

さっきOSの選択の順番を変えたらあっさり起動しました。

で、今knoppixのコマンドの復習をしつつ、

Firefoxとかいうブラウザで日記を書いてます。

knoppixでインターネットも出来るんですねぇ。

全体的な文字のフォントが明朝体だから、何か新鮮です。

。。。と、ここで気づきましたが、顔文字が出てこない |||orz(当たり前

顔文字登録出来ないかなぁ

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/

4/13 wed 1 DTP演習

1、TeXの成り立ち、使い方

4/13 wed 2 サブゼミ

1、時間割htmlの手直し(スタイルシート使用)

コマンドプロンプトが見つからなくて焦った。

4/13 wed 4 ゼミ

1、自己紹介、班分け、雑談。

何とか乗り切ったという感じ(ぁ

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/


授業内容は、月曜に引続き、まだ分かる範囲です。

が、今日のゼミでは、毎度のことながら人見知りが炸裂してしまいました。

でも喋ってるうちにナントナク打ち解けてきた感が出てきて(?)

まぁ楽しかったです。

同じ班に毎日ブログ更新してる「じゃぱん」さんがいて、

なんか有名人に会った気分になりました。面白い人でした。

カウント7」さん(キャプテン)とも同じ班でした。

これから、御迷惑もおかけすると思いますが、どうぞよろしくお願いします。


。。。ここらへんで、入力とか変換とかのやりにくさにムカついてきたので、

windowsに戻りたいと思います。


(・e・)
ひよこまーく
posted by Bubble83 at 19:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

【13】初・プログラミング演習

昨日から前期の授業が始まりましたヽ(`Д´)ノ

最初の授業は「プログラミング演習」。

パソコンと言えばWindowsって感じで、

いつもWindowsばっかり使っていたわけですが、

今回はUnixというOSを使いました。

その中でも、CDROMで起動するKnoppixというアプリケーションを

使って、emacs、java、pythonなどのソフトをやりました。


。。。UnixがsOSってのはあってると思いますが、

   knoppix、emacs、java、pythonがそれぞれアプリ、ソフト

   とかであってるのかは知りません(;´ω`)・・・

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/

4/11 mon 4

1、knoppixの起動、簡単なコマンド、終了

2、emacsの使い方

3、javaを少し

4、pythonを少し

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/

今回はとりあえずわからないところはありませんでしたが、

次の授業までに今日やったコマンドは覚えておかないと

ついて行けなくなりそうです。忘れんうちに復習することにします。


(・e・)<委員ちょ萌え〜
ばすがすばくはつばすがすばくはつばすぱくぱくぱくぱしゅ。。
posted by Bubble83 at 12:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

